株式会社okeikoJapan

電話で使う英語 

LINEで送る
Pocket

外国語で対応となるとがぜんハードルが上がるのが 電話です。

英語担当 森山です。

対面で話すぶんには困らなくなっていた20歳のころでも

「留守番電話でありますように」って思いながら電話したもんです。  

ノスタルジア、、、 私にもかわいい時代があった。

 今、そのかわいい感じのスタッフ Y の様子はこちら

留守電にメッセージを入れるのは得意なんですけどね。

個人の電話だったら 

     Hello

ってでますよね、だいたい。

最近はだれからかかってるかわかることも多いので 

   Hey ,  what’s up.

  なんて出ることもあるんですかね

お店ですと 

   This is okeikoJapan .  Moriyama speaking (talking).   How can I help you? 

くらいまでは一息で言ってしまいます。

普通は 日本語で出てから 英語で大丈夫ですか?って聞かれるので

Sure,   how can I help you?  

Sure を自信ありげに あなたのために頑張ります感を出していきたいですね。

sure じゃなく、 わかる人に代わるときは

Hold on, please.   お待ちください

I will pass on to someone  (who does)    ほかの人に代わります。

ほかに代わる人がいない場合は何とか頑張るしかないので

I will try、、、、 やってみます、ってかんじでお互い気を使って理解に努めるというところでしょうか。

弊社の場合、予約関連の問い合わせやキャンセル 変更などがほとんどです。

★I have reservation on September 18th from 1PM.

★ I have reservation for 2 on Tuesday…..

みたいな感じで話がはじまり

★Yes, you must be Ms. ●●★

なんつって。

★ I am gonna have to cancell it due to State of Emergency.(緊急事態宣言)

または

★ I would like to reschedule it  to  next  Sunday.

アメリカの英語は単語の切れ目がわかりにくいので聞き取りにくいこともあるのですが

単語で内容の検討をつけていくのは大事です。

この場合 大事な単語は cancell ,   reschedule ,  あとは日付などです。

キャンセルの場合

残念です、でも仕方ないですよね、 という相槌をうちます。

Oh,(とかつけると臨場感がでます。笑)I am sorry to hear that.  But I understand the situation.

返金などについてお伝えした方がいいでしょう。

 Your payment will be refunded soon.  Please check your credit card account later.  

  (すぐに返金の手続きをします。 あとで口座を確認してください)

予約変更の場合

Let me check , hold on please.  (調べますので少しお待ちください)

Ok, I will be looking forward to seeing you on  〇〇。 Thank you. (では 〇〇にお待ちしてます)

相手が言うことはなんとなりませんが 自分が言う部分は

何回も発音してみてためらいなく出るように練習しましょう。

読んでわかってるというのはいざというときに出ないことが多いです。

なにしろ 実際に発音してみること。これは本当に大事です。

録音して自分が言ったのを聞いてみるのもおすすめです。

発音だけじゃなくアクセントも英語と日本語の大きな違いです。

そのあたりを意識してみるといいかも。

一緒に練習してみたいtiktokがこちら

@yagushio.english

話し相手が目の前にいると捉えて、🅰️のセリフを声に出して言ってみてね🙆‍♀️ #tiktok英会話 #英会話レッスン #英語初心者 #英語表現

♬ オリジナル楽曲 – yagushio英会話 – yagushio英会話

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

前の記事へ

次の記事へ

関連記事RELATED ARTICLE

SHARE
PAGE TOP