株式会社okeikoJapan

「わび」実感!

LINEで送る
Pocket

先日おけいこジャパンにおきまして、「茶道に学ぶマナー講座」

というモニターツアーがありました。

それに使う資料を用意するということで、

茶道の歴史、精神、茶室、茶席の心得等についてまとめました。

そうするとどうしても「わび・さび」に触れないわけにはいきません。

よく耳にする言葉ですが、分かったようで、分からない言葉です。

「さび」の方は「事少な」と「事足らず」で理解できたのですが、

「わび」は「簡素で質素なものの中にある贅沢で生き生きとしたおもしろさ」と

本に書かれていても、どうも分かった気がしませんでした。

そんな時に、広島にある「半べえ」庭園の茶室で、ヒロシマアートドキュメント2020が

催されていると知り、さっそく茶室の見学に行きました。

行ってみると、見かけは確かに地味で簡素な佇まいでしたが、

近づき、中まで入ってみると、藁の混ぜ込んである土壁に、細竹を組んだ障子、

木の皮を組んだ天井、薄暗い部屋、2畳ほどの畳。

その趣向が面白くてたまらず、これに炉の炭が時折弾け、釜の湯が沸く音がすれば、

それはさぞかし「贅沢で生き生きとしたおもしろさ」であったろうと、

千利休の「わび」を心から実感したのでした。

ミニ茶道体験予約

非公開: ミニ茶道体験予約

気軽に茶道体験をしていただくコースです。

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

前の記事へ

次の記事へ

SHARE
PAGE TOP