株式会社okeikoJapan

英語でさらっと言えるとかっこいい あっついよね編

LINEで送る
Pocket

暑い! HOT!!!

最近の暑さは殺人的ですね。 みなさん熱中症(heatstroke) に注意してください。

さて今日は暑さにまつわる英語をおさえていきましょう。

暑い = Hot

普通に ”very hot”   ” too hot”  ” so hot” “super hot”   

ちなみに 暑いねーのように相手に同意を求める時は

It’s so hot, isn’t hot?  と付加疑問文にする事が多いように思います。(個人的なイメージです(

 

暑いの表現は他にも

ものすごく暑いという事を表すのに使うのが

boiling hot (ゆだるように暑い) It’s baking outside なんて言う事もあります。

melting hot (溶けそうに暑い) burning hot (焼けるように暑い)

scorching という形容詞もあります。 これは太陽でじりじりと焦げそうな時

sweltering という形容詞は湿度も高く不快な暑さについて使います。

sweltering heat とか これだけで It’s sweltering out there.   など

 

ちなみに湿度が高い事の表現には

humid を使うのが一般的

カジュアルに muggy なんて言葉もあります。

sticky はべたべたする事を言いますが これも使えます。

これだけでもニュアンスとしては気温の高さを含むのですが

hot and humid”    ” hot and muggy”  “hot and sticky“ と強調する事が多いかな。

 

他にも 「超」って感じを表すには

ridiculously とか  crazy  も使えますがこれは暑さに限りません。

イギリス英語だと bloody  なんて表現もありますね。

 

サウナのよう なんて言う事もできますがこのサウナ

sauna とかきますが 発音としては ソーナに近いので要注意

 

単純に 

HOT! HOT!HOT! HOT!  と連呼するしかないという気持の時もありますね。

I  hate Japanese Summer!

This year we can’t even have festivals. 

 

英語のまめ知識

idk = I Don’t Know  しらない 

 

 

 

 

動画はこちらから

okeiko Japanの公式Youtube

okeiko Japanの公式You tube JUJUチャンネルです。
体験の様子やアクセスなどが動画でご覧いただけます。

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

SHARE
PAGE TOP