株式会社okeikoJapan

梅が寒さの中に

LINEで送る
Pocket

 

スタッフの谷野です。

大寒の中、梅が咲こうとしていますね。

梅は寒さの中でこそ目を覚まし、冬芽をほどいて花を咲かせるそうです。

残念ながら身近な所にある梅はまだつぼみでしたので、

意匠として取り入れられた梅を探してみました。

お守り袋の中にありました。

着物にはもちろんたくさん使われています。

よく見ると紅梅でも白梅でもない梅もありますね。

これも着物です。八重咲ですかね。

 

抹茶茶碗にももちろん、華やかに、あるいは、楚々と使われています。

紅梅の銘々皿に、白梅の干菓子。今しかない取り合わせ。

最後にこんな端切れを見つけましたが、白梅は見えるでしょうか?

残念ながら白梅の蕊しか見えませんでした。

源平咲きなのか、白梅もとてもきれいに描かれている、着物の裏地だった裂です。

 

そういえばある高校の校歌に白梅が歌われていました。

「白梅は 風雪を 忍びて清く・・・」

苦労に耐えて、凛と生きよと教えていたんですね。しみじみ・・・

 

 

 

ミニ茶道体験予約

非公開: ミニ茶道体験予約

気軽に茶道体験をしていただくコースです。

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

前の記事へ

次の記事へ

関連記事RELATED ARTICLE

SHARE
PAGE TOP