株式会社okeikoJapan

宮島にないもの知ってる?

LINEで送る
Pocket

宮島にないものって?

宮島にしかないものもたくさんあるのですが、宮島は神の島なのでいくつかのタブーがありむかしからないものだっていうものもあり(ないものがあるってへんなかんじですね)現実的にただないんですよってものもあり。

宮島の鹿

お墓

宮島にお墓はありません。神の島において「死」は不浄なものであり穢れは島においてはいけないということで島民のお墓は全部本土側にあります。お寺も神社もたくさんあるのにね。ちなみに同じ理由で出産も島では出来ない事になっています。今は出産できる施設がないのももちろんですが産婆さんがいればよかった昔から島では出産出来ないことになっています。 

信号

ないんです。 必要がないといえばそれまでですが。 車が通る事が出来る道路が少ないせいもありますが横断する時は左右を良く確認してくださいね。

横断歩道さえいくつもないのですが。

 

コンビニ

ないんです。観光地なのでみんなあるだろうと思うのでしょうね。よく聞かれるのですがないんです。島民御用達のスーパーは

町家通りの ならの商店 と くま金商店 です。

普通のお弁当や日用品を買う事が出来ます。

ちなみに薬局は表参道商店街に 瀬田薬局 があります。

 

ゴミ箱

基本的にないんです。 フェリー乗り場にありますがこれ以外はおいてありません。

鹿がいたづらして食べてはいけないものを食べてしまったりしたのでかつてはあったのですが

撤去されてしまいました。食べ歩きするものはたくさんありますのでゴミ袋に出来るのものをもって

きたほうがいいかもしれません。

 

なかったんです、というべきでしょう。 島全体が神域と考えられていたので耕作することは

神の土地をいためるということで耕作は禁止されていました。 

今は見えるところにはありませんがたぶんどこかでやってるはず。

 

次に宮島に行く時はぜひ知ったかぶってみてくださいね。

 

 

 

 

お守り作り体験予約

非公開: おまもり体験予約

着物をほどいて作った世界で一つだけのお守り袋に、願い事を書いたミニしゃもじを入れてオリジナルのお守り作り!

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

関連記事RELATED ARTICLE

SHARE
PAGE TOP