株式会社okeikoJapan

朝ドラ周辺の楽しみ

LINEで送る
Pocket

スタッフの谷野です。

10月になってNHKの朝ドラで「カムカムエブリバディ」が始まりました。

ご覧になっていらっしゃるでしょうか。

上白石萌音さんのけなげなかわいさや、YOUさんの意地悪母親ぶりなど

とても面白いドラマです。その面白さはもちろんですが、

今日は朝ドラそのものではなく、私が楽しみにしている、

ドラマ周辺の面白さを3つ書いてみます。

 

その1 ドラマの直後の「あさイチ」の華丸さんの突っ込みどころが楽しみ。

    朝ドラ受けは以前から話題ですが、

    特に博多華丸さんの突っ込みを「ああ、そこが突っ込みどころか」

    と思って面白がっています。するとそのうちに、

    ドラマを見ながら、今日は華丸さんはここ突っ込むな、

    と予想までするようになりました(笑) 当たるとうれしい。

 

その2 岡山弁がすごい。

    私事ですが、岡山出身なので、出演者の岡山弁には感心します。

    岡山弁というと、最近は千鳥が話すので、少し耳慣れておられるかもしれませんが、

    広島弁とは違って、田舎くさいしゃべり方です。

    でも敬語なんかも取り入れてあって、

    「早う食べられえよ」なんて、素晴らしい言葉の使い方もします。

    語尾にたびたび「なぁ」をつけるので、優しさも感じられます。

    「みんな でえれえ 上手に しゃべるなぁ」と、感心しながら見ています。

 

その3 朝ドラを元にした、ラジオの英語講座があります。

    講師は大杉正明先生で、天野ひろゆきさんと、主題歌を歌っているAIさんが

    英語を学んでいます。そのレベルは「英語は昔習ったが・・」という大人のレベルで

    聞いていてちょうどよく英語が思い出せる程度で、

    聞き取りも「頑張れば聞こえたりする」難易度です。

    その日のドラマに関連しているので、

    朝ドラを見ては、その日にラジオで勉強するといったよい流れです。

 

以上、朝ドラを膨らまして楽しんでおります。

でも、ドラマは今、戦争に突入して、つらい時代に入りましたね・・・

 

 

 

体験予約はこちらから

非公開: 体験予約

okeikoJapanでは創建300年の禅寺を改修した施設で、着物を着て、本格的な茶道・書道・和菓子作り・座禅・さをり織り・日本舞踊など、日本文化体験を行うことができます。

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

関連記事RELATED ARTICLE

SHARE
PAGE TOP